カラスノエンドウ


植物の形は、リズムに感動する。
中でもカラスノエンドウの葉っぱの、あの規則性が気持ち良くてお気に入り。

シュッとしてて張りのあるのや、柔らかそうで丸っこいのと、個性もバラバラ。
先にある蔓で互いに助け合って上に伸びるので、ちょっとしたジャングル状態です。
軽いのでフワフワ風に揺れてちょっと優雅だけど、密林。

じっと見てると、てんとう虫と蟻の追いかけっことか、割とスリリングな展開もあります。
私はナナホシテントウさんを応援しがちですが、大抵多勢のアリンコ達が勝つ。(追い払われる)

今は実のエンドウ豆がまだ若いので大丈夫ですが、しっかり種になってしまうと、近くでスケッチするのはちょっと怖いです。(予告なくハジケテくるので)(でもそれも面白い)